So-net無料ブログ作成
前の30件 | -

10.13  今回の4点で第四集40点は完了に! [川口の景観]

今年の4月21日からSM(サムホール)で川口の景観を描き始めて、今日で176日目。第四集まで160点、ほぼ1日1点描いてきたことになります。この集は、鋳物工場と寺院・神社に絞って描いてきました。つぎの第五集は、すべて庚申塔の予定です。できるだけ12地域に分散するように配慮していきます。

さて、今回の4点は、江戸・江戸袋と、旧鳩ヶ谷地区になります。
No. 157  古桂山東光院山門~すぐ近くに新郷工業団地があり、鋳物工場もかなり集中していました。
No. 158  江戸袋氷川神社~新郷工業団地交差点を右に行くと工業団地に、直進するとこの氷川神社が見えてきます。
No. 159  千手院入口~見沼代用水沿いに文化放送のある赤井方面に向かっていくとあります。
No. 160  真福寺・本堂~芝川の天神橋を渡って少し行った左手奥にあります。
参考に、地図等で確認して下さい。
http://makino-kazuo-2.blog.so-net.ne.jp/2017-09-28


IMG_20171013_0002.jpg


IMG_20171013_0004.jpg


IMG_20171013_0006.jpg


IMG_20171013_0008.jpg




nice!(1)  コメント(6) 

10.10  赤井・安行・峯地区の寺社5点 [川口の景観]

教室があったり、5日には行田の「さきたま古墳」を見 学したりして、このところ川口景観への対応が遅れています。ちょっと、集中力が途切れているように思います。

地区の区割りを変えたせいか、掲題の地区の割合が少し増えたようです。
さて、今回の5点を紹介します。どのあたりかは、下のURLをクリックして下さい。
No. 152  榛松(ハエマツ)不動院~首都高川口線を越え更に右側に、⑩の表示の少し下あたり。
No. 152  歓喜院~新堀地区、榛松よりさらに右側へ行ったところ
No. 153  圓通寺~赤井地区、文化放送に隣接、高台にあります。
No. 154  東本郷氷川神社~赤井地区から下がったとこ ろ
No. 155  九重神社入口~安行原の密蔵院の隣。
http://makino-kazuo-2.blog.so-net.ne.jp/2017-09-28  〕


IMG_20171010_0002.jpg


IMG_20171010_0004.jpg


IMG_20171010_0006.jpg


IMG_20171010_0008.jpg


IMG_20171010_0010.jpg


なお、3日の教室では、みかんを描いたので、忘れないうちにアップしておきます。

P1540370.JPG
10.03  みかん  F6







nice!(2)  コメント(3) 

10.01  川口景観の第四集、戸塚・安行地区を [川口の景観]

今回は、市内地図と地域区分表を前々回掲載していますので、それを参考に見て下されば、と思います。〔 09.28  川口市地図と12区分表 http://makino-kazuo-2.blog.so-net.ne.jp/2017-09-28  〕

区分〔8〕No. 147  諏訪神社~東川口で武蔵野線を超えたところ。日光御成街道沿いにあり、第10代将軍徳川家治、12代将軍徳川家慶の小休所となりました。
以下四件は、区分〔9〕です。
No. 148  宝厳院・山門~地図では、鳩ヶ谷駅から右へ⑪から⑨へ渡ってすぐのところ。
No. 149  金剛寺入口~モミジの紅葉で有名なところ、宝厳院をさらに右へ、首都高川口線を越え、右上に行ったところ。
No. 150  安行氷川神社~地図で言うと、興禅院の左上あたりです。
No. 151  金剛寺・本堂~No. 149 と同じ。

IMG_20171001_0002.jpg


IMG_20171001_0004.jpg


IMG_20171001_0006.jpg


IMG_20171001_0008.jpg


IMG_20171001_0010.jpg



nice!(2)  コメント(8) 

0929  真壁のスケッチと青木東の教室では柘榴を [絵画教室]

台風一過の翌々日の19日、真壁へマイクロバスでスケッチに、参加者は15名。翌日に比べ日差しも穏やかになり、まことスケッチ日和になりました。
古い街並みは残っていましたが、江戸時代から酒造業者の煙突と建屋に魅かれ、これを描くことに。真壁は、2月から3月にかけひな祭りが盛んで、古い商店がそれぞれお雛さまを飾り、来客者にお見せするそうです。

P1540333.JPG



26日のモチーフは、柘榴と秋の草花、柘榴を描くことに。

P1540342.JPG
09.26  柘榴  F6




nice!(2)  コメント(6) 

09.28  川口市地図と12区分表 [川口の景観]

川口の景観の作品をアップしていますが、どこのあたりにあるのか、多少ともわかるように、地図と、12の区分した地区一覧表を載せましたので、今後掲載した画像はどのあたりか、確認するとき、ここに戻って確認して下されば、と思います。
なお、地図、一覧表を見る時は、画像の上をクリックすると、拡大表示されます。また、二度クリックすると全体が表示されて見やすいようです。念のため。




IMG_20170928_0002.jpg
1. 赤の丸印は、12の地区を示しています。また、青の丸印は川口に16ある河川の表示です。


IMG_20171014_0002_0001.jpg
No の数字は、地図の丸印の番号に符合します。


nice!(1)  コメント(2) 

川口の景観~木曾呂・差間・戸塚の寺院を [川口の景観]

前回の寺院掲載から、ちょっと間が空きましたが、この間お手伝い二件、墓参り、真壁への青木東のスケッチ旅行とバタバタしていましたが、やっと落ち着きました。
表題の寺院の位置は、川口駅、西川口駅の京浜東北線から一番遠いところにあります。

それでは、5点を紹介します。
No. 142  阿弥陀堂~木曾呂810
No. 143  真乗院~石神1253
No. 144  浅間山興照寺・本堂~差間2-13-5、川口自然公園が近くにあります。
No. 145  西光院・本堂~戸塚2-6-29
No. 146  東福寺・山門~戸塚4152、ここは、以前スケッチに来たことがあり、期待して再度訪ねたが、入口の山門の周りは、雑然としており、きれいに掃き清められていたら、と残念でなりません。今回は、三体の像を中心に描いています。


IMG_20170924_0002.jpg


IMG_20170924_0004.jpg


IMG_20170924_0006.jpg


IMG_20170924_0008.jpg  


IMG_20170924_0010.jpg




nice!(1)  コメント(5) 

09.17  二ヶ月ぶり音羽の教室で [絵画教室]

文京区アカデミー音羽の教室は、八月はお休み、しかも、先生の来られるのは月一回のみ。
最初のモチーフは、先生の持ってこられた青いカリン。持ってくる途中で一部枝からとれてしまったと。いま、この教室は生徒五人のみ、次の更改の時、団体として認められるかどうか甚だ心配です。


P1540313.JPG
0913  カリン  F6





nice!(1)  コメント(6) 

09.09 これからは当分、寺院・神社ばかりに・・ [川口の景観]

第四集の目玉の鋳物工場も終り、これからは、地区順に寺院・神社を対象に描いていこうと思います。今回は、青木町・芝、グリンセンター地区を対象にした5点です。

以下紹介いたします。
No. 137  長堤天神社、ここは通りかかって偶然見つけたもので、青木1.2町会館の隣にあり、係の方がきれいに掃除をされていました。
No. 138  柳崎氷川神社・本殿、賽銭箱の上に、白黒の猫が日向ぼっこをしていました。地元の方に聞いたら、いつも休んでいるよ、とのことでした。うっすら描いておきましたが。
No. 139  春日神社 
No. 140  妙蔵寺橋から本殿を、橋の名前がお寺さんとは。山門と階段上の本殿の間に見沼代用水が通っており、その命名もいいのかな、と。
No. 141  宝蔵寺・本堂、 ここは西新井宿になります。
以上


IMG_20170909_0002.jpg


IMG_20170909_0004.jpg


IMG_20170909_0006.jpg


IMG_20170909_0008.jpg


IMG_20170909_0010.jpg




nice!(2)  コメント(8) 

09.07  9月最初の教室は、ブドウとブロッコリーほか [絵画教室]

9月に入って、最初の青木東の教室は、ブドウとブロッコリーなどと葉の大きな黄色い花(聞くのを忘れてしまった)のモチーフ。花は背が高いので野菜果物類を描く。

ブドウもガラスの器と透明感を出したかったのに、いつものように塗りすぎてしまった。最初塗った色が三分の一ぐらいは残せるようにと思っていたのに、ついつい重ね塗りをしてしまいます。
この日は、メンバーの一人がイチジクを沢山持ってきて下さり、みんな美味しく頂きましたよ。


P1540305.JPG
09.05 ブドウとブロッコリーほか F6



nice!(0)  コメント(4) 

09.05 鋳物工場追加の2点、これで計23点に [川口の景観]

おはようございます。
まとめて上げようと思いましたが、鋳物工場も一応の区切りがついたので、追加の2点も上げることにしました。計画では、第六集に1点~菖蒲川沿いの川口金属工業が残っていますが、それを含めて、320点の内、24点ということになります。本来なら、50点ほどあってもいいかな、と思っていましたが、ちょっと寂しいですね。

あまりにも少ないので、鋳物工場選定の経緯を追記しておきます。
現在、川口鋳物工業協同組合の会員は119社、賛助会員6社の125社、119社のうち、川口市内のもの101社、さらに製造・販売は68社、残りの33社販売だけ。
この中から選んだのは、ホームページの開設を一つの狙いとして、自社を売り込んでいる会社とみなしピックアップしています。
なお、24社のうち、城南製鋼所は鋳物と違うようです。ベーゴマの日三鋳造所は2点、川口金属工業も第六集で追加するので、ダブります。社数だと21社になってしまいます。念のために。


それでは、2点を紹介します。
No. 135  (株)シグマ製作所~新堀地区、辰井川からの用水沿いに、今までの立地と離れています。
No. 136  (有)木村銅合金鋳造所~赤井の文化放送の鉄塔を回って下ってくる見沼代用水沿いの、橋の脇にあります。


IMG_20170905_0002.jpg


IMG_20170905_0004.jpg




nice!(1)  コメント(4) 

09.03  引き続き、鋳物工場5点を・・。 [川口の景観]

これで第四集の鋳物工場は、10点に、残すはあと2点のみ。

今回の5点を紹介します。
No. 130  株式会社日三鋳造所 日本で唯一「ベーゴマ」メーカーさんだった。この建物は、ベーゴマの販売を兼ねた事務所になっていて、製造は他社に委託しているようです。
No. 131  キューポラの模型 日三の同じ敷地にあったので、参考にと撮ってきたものです。
これは、「こしき炉(溶解炉)」といって、江戸時代以前から使われていた形で、この数倍の大きさのものを「キューポラ」というそうです。
No. 132  イトコー(株) 工場の裏手は芝川が流れています。そちらから見たもの。
No. 133  (有)相見砲金工場 画面にはありませんが、左手上に朝日環境センターの大きな煙突が見られます。
No. 134  永井機械鋳造(株) 中青木3丁目、以前この近くに住んでいたので懐かしいです。
以上


IMG_20170903_0002.jpg


IMG_20170903_0004.jpg


IMG_20170903_0006.jpg


IMG_20170903_0008.jpg


IMG_20170903_0010.jpg




nice!(0)  コメント(4) 

08.31  第四集の鋳物工場に至る

8月最後の日、今日は朝から涼しく雨から曇りと目まぐるしいが、気持ちいいのが一番。
鋳物工場は、地域に偏っており、この第4集で12点描くと、これまでのを合わると24点になり、鋳物工場は予定すべて描き終えることになります。
今回は、そのうちの5点です。

No. 125  (株)辻井製作所
No. 126  池田美術(株)
No. 127  伊藤鉄工(株)
No. 128  不二工業(株) この作品は、同社が本社工場として掲載していた画像を使わせていただきました。記録に撮ってきた写真では工場全貌が入らず、上手く描けないため。
No. 129  (株)川口厨造
以上


IMG_20170831_0002.jpg  


IMG_20170831_0004.jpg 


IMG_20170831_0006.jpg


IMG_20170831_0008.jpg


IMG_20170831_0010.jpg







nice!(1)  コメント(6) 

08.23  第四集、最初は川口駅西口、元郷・領家の寺院四点です。 [川口の景観]

八月中に、第四集に入ることができました。
今回は、寺院だけ四点です。次回は、元郷に集中している鋳物工場がずっと続きます。
そんな変則な集ですが、どうぞ、ご覧になって下さい。

No. 121  天理教足立分教会
No. 122  飯塚氷川神社の天満宮・菅原社、稲荷社、八海山神王、三笠山刀利天
No. 123  三十番神社、次の感応寺の手前にある。
No. 124  感応寺本堂、左奥に見えるのは、首都高の外壁です。
以上


IMG_20170823_0002.jpg


IMG_20170823_0004.jpg


IMG_20170823_0006.jpg


IMG_20170823_0008.jpg





nice!(3)  コメント(6) 

08.19  第三集 最後の4点を見て下さい。 [川口の景観]

このところ、天候が不順で過ごしやすいのいいが、日照不足で野菜が高騰、水の被害を考えると、夏も普通の状態になって欲しいですね。

川口の景観も、これで第三集も完了、数も120点になりました。目標の320点からすると、37.5%です。まだ、先は長いので、のんびり構えて行こうと思っています。
ただ、第四集は、寺院・神社と鋳物工場だけ。第五集は、もっと極端に庚申塔・仏像のみになりますので、我慢が肝心になりそうです。なお、地域の区分だけは分散するように配慮しました。

さて、今回の四点は以下の通りです。
No. 117  中居橋下の毛長川の遊歩道
No. 118  大熊家・地蔵堂の庚申塔
No. 119  毛長川の赤井1-1 のところの曲がり角
No. 120  十二所神社
以上


IMG_20170819_0002.jpg


IMG_20170819_0004.jpg


IMG_20170819_0006.jpg


IMG_20170819_0008.jpg




nice!(3)  コメント(9) 

08.17 15日の「トウモロコシとなす」を紹介 [絵画教室]

この日は、午後から雨は上がる予報を信じて、合羽も持たずに青木東の絵画教室へ自転車で行く。描いてるうちに本降りに、これは無理と仲間に自宅まで送ってもらいました。
今日は、その自転車を取りに、まず乃木坂でFAA展を見て帰りに、川口で下りバスで公民館の近くのバス停まで行き、取ってくることにしていたのに、自転車のカギを忘れてしまった。一端自宅に戻り、直接歩くと40分近くかかるので、バスで行ってきました。

そんな負担をかけた作品です。


P1540258.JPG
08.15 トウモロコシとなす  F6
nice!(1)  コメント(4) 

08.12  第三集もあとわずかに・・。 [川口の景観]

第三集も、今回で地区分類の1から12までの、11の鳩ヶ谷まで進み、あと4点残すのみとなりました。

それでは、今回の5点を紹介しましょう。
No. 112  辰井川・柳島調節池・治水緑地・水門~大きな池の半分は草加市に。
No. 113  普門寺・庚申塔3
No. 114  鳩ヶ谷の吹上橋~日光御成街道の通り
N0. 115  法福寺・庚申塔1
No. 116  市神宮(本町2-2-2)
以上です。


IMG_20170812_0002.jpg


IMG_20170812_0004.jpg


IMG_20170812_0006.jpg


IMG_20170812_0008.jpg


IMG_20170812_0010.jpg



nice!(2)  コメント(8) 

08.09  台風の後の最高に暑い日に・・・・・ [川口の景観]

8月に入って最初の教室は、1日。
先生はお休み、幹事が事前に先生から聞いていたのか、野菜を持ってくる。
ナス、にんじんはいいにしても、キャベツがきれいな状態なのは、戸惑う。

前回からちょっと間が空いてしまったが、台風の期間、7日、8日と、川口の景観を描いてみた。
沢山ある中には、好き嫌いが出てきたり、気が乗らなかったり、と。いやなもの、面倒なもの、複雑なもの、等々出てきそうであるが、一つずつ描かなければと思いました。

さて、今回の5点は以下のような内容です。
No. 107  興禅院参道入口 ここは、入口のイチョウ、お墓のヒガンバナが有名です。お寺の裏は、ふるさとの森になっていて、弁天さんや、十三佛の石像などがあります。
No. 108  寺宝院・庚申塔 たまには、並べて見ていただくのもいいかな、と。
No. 109  辰井川沿いの新郷東部公園 
No. 110  普門寺・庚申塔4 庚申塔が一番多くあるお寺さん。
No. 111  密蔵院・本堂 安行ざくらの名所として有名です。


P1540247.JPG
08.01  野菜  F6


IMG_20170809_0002.jpg


IMG_20170809_0004.jpg


IMG_20170809_0006.jpg


IMG_20170809_0008.jpg


IMG_20170809_0010.jpg




nice!(3)  コメント(8) 

08.03  第三集も木曾呂~戸塚・綾瀬地区へと後半に [川口の景観]

今回は、七月末から八月始めにかけての四点を紹介します。

木曾呂地区一点、戸塚・綾瀬地区三点です。
No. 103  朝日神社・鳥居
No. 104  西福寺・庚申塔
No. 105  西福寺・三重塔
No. 106  綾瀬川の流れ
以上


IMG_20170803_0002.jpg


IMG_20170803_0004.jpg


IMG_20170803_0006.jpg


IMG_20170803_0008.jpg





nice!(1)  コメント(5) 

07.28 “ひまわり”と珍しい暑気払い  [絵画教室]

25日の絵画教室は、今年も「ひまわり」を、
27日は、青木東絵画クラブ始まって以来の“暑気払い”、この特記事項は、今年から就任した会長さんの配慮でした。先生はじめ、みんな大喜びでした!

さて、川口の景観シリーズは、これまでFBにも、アップしてきましたが、同じものをアップするのは、負担も大変なので100点を契機に、これからはこのブログに集中していきたいと、思っています。


P1540183.JPG
07.25  ひまわり  F6


今回の川口の景観は、次の三点です。
No. 100 浦寺橋、見沼代用水に架かるこの橋はグリーンセンターのヨコを
     通る「緑のヘルシーロード」となっています。

No. 101 木曾呂の阿弥陀堂・庚申塔
No. 102 見沼代用水の木曾呂水位調整ゲート
以上


IMG_20170728_0200.jpg


IMG_20170728_0202.jpg


IMG_20170728_0204.jpg



nice!(2)  コメント(8) 

07.24  今回の追加で第三集も半ばに・・・! [川口の景観]

今回の追加で、第三集も半ばになりました。シリーズ全体では、あと1件で100に達します。
4月27日から、ほぼ3ヶ月間で100点 、現在の目標320点のほぼ3の1に・・・。

No. 95 鋳物工場(永彰工業)
No. 96 観音寺・本堂
No. 97 松声橋から藤右衛門川を、橋の先のブルーの建物は「柳崎排水機場」です。
No. 98 関東郡代伊奈家歴代の墓所のある源長寺の本堂です。
No. 99 源長寺・庚申塔
以上


IMG_20170724_0002.jpg


IMG_20170724_0004.jpg


IMG_20170724_0006.jpg


IMG_20170724_0008.jpg


IMG_20170724_0010.jpg



nice!(2)  コメント(4) 

07.20  関東も梅雨が明けこれから続く猛暑を思うと・・・? [川口の景観]

川口景観のシリーズ用に、ファブリアーノ・トラディショナルホワイトのシート細目(560×760)を購入、1シート793円、SMでは10枚取れますので、1枚当たり約80円ということになります。温かみのある紙でとても描きやすそうです。アルシュより少し高いですが、2割引とカットすることで手ごろな価格になるので、いいかなーと、思っています。

今回の最初の3点は、青木東の仲間に頂いたイギリス製の用紙ですが、ツルツルで絵の具が乗らず、3枚目は色鉛筆で描いてみました。4枚目は上記のファプリアーの細目で描いてみました。5枚目はウォータフォードホワイトのスケッチブックをカットしたものです。

No. 90 西方寺の庚申塔
No. 91 青木水門を望む
No. 92 西福寺山門
No. 93 鋳物工場(谷川電機製作所)
No. 94 地藏堂墓地・庚申塔1
以上の5点です。

IMG_20170720_0002.jpg


IMG_20170720_0004.jpg


IMG_20170720_0006.jpg


IMG_20170720_0008.jpg


IMG_20170720_0010.jpg



nice!(1)  コメント(6) 

07.17 シリーズ第三集に5点追加します! [川口の景観]

このブログでは、通算のNOで紹介いたします。
なお、今回から、印刷機のスキャナーで画像を取り込んでいます。
デジカメで撮ったのに比べて、よくなっているかもしれません。

No. 85 梛木(ナギ)の橋からエルザタワーを
No. 86 正覚寺・本堂
No. 87 正覚寺・庚申塔2
No. 88 芝川マリーナ水門を対岸から
No. 89 旧芝川の「水とみどりの遊歩道」 
以上です。


IMG_20170717_0002.jpg


IMG_20170717_0004.jpg


IMG_20170717_0006.jpg


IMG_20170717_0008.jpg


IMG_20170717_0010.jpg



nice!(1)  コメント(4) 

07.14 川口の景観シリーズもやっと第三集に入ることができました。 [川口の景観]

第二集が終了してから、第三集以下の描く対象を決めてなかったので、まず、第二集までの80点の分野別・地域別の分布を検討。かなりの地域別の偏りが見られたので、描く対象の画像、850点の見直し、今回第八集までのリスト表を作成しました。
第三集は、地域別の偏りをなくしたものにしました。
第四集は、寺院・神社と鋳物工場の編としました。
第五集は、路傍の庚申塔主体の編にしました。寺院にある庚申塔は除いています。
第六集以下では、寺院・神社は、大きなところは皆さんご存知か、調べればすぐにわかるので、出来るだけ除外して、庚申塔と河川関係を中心に三つの地域に分け、対象を選別することにしました。
以上、第八集までの240点の対象を一応、決めました。
もちろん、描くべき対象は、いつ追加しても対応できるよう、第九集でカバーしていこうと考えています。

今回のアップは、第三集の初めてのものです。
No. 81 成田山川口分院
No. 82 飯塚氷川神社
No. 83 みどり川の流れ
No. 84 正覚寺の庚申塔1

なお、初めのアップは、12日音羽の教室で描いた「古い人形」です。


P1540177.JPG
07.12  人形  F6


P1540178.JPG


P1540182.JPG


P1540180.JPG


P1540181.JPG



 
nice!(3)  コメント(6) 

07.05 シリーズの「第二集」が完了しました。 [川口の景観]

こんにちは、本当に暑い日が続きますねー!

さて、川口の景観は、作品40点を一つのファイルにまとめて、これを「集」にします。
5月29日からの第二集は、3日を以て完了、これでSMシリーズは、80点になりました。

これからは、寺院、河川・水門、庚申塔、公園ほか、鋳物工場などの密度にかなりの差がありますのと、市内を12地域に分けていますが、対象の分布状況も偏りがありますので、描く対象をバランスよく詰めていく必要があります。
それには、850点余の写真をすべて見直し、40点のグループが4つか、5つできれば最高ですが、とりあえず、40点を抽出しようと思います。

追加の景観は、
No. 79 工業団地の鋳物工場
No. 80 新芝川が堅川と芝川に分かれるところ

もう1枚は、昨日4日、青木東の教室の日、ニューギニアの「インパチェンス」を描く。
座った場所が悪く、花が上の方に二三のみ。勝手に花数を増やして描いたものです。


P1540165.JPG


P1540166.JPG


P1540167.JPG
07.04 インパチェンス F6




nice!(4)  コメント(6) 

07.03 後半最初の川口の景観 4点を・・・・。

七月に入って、川口の景観4点を描きました。
それに、前回掲載の建物が、どう見てもおかしいので、不十分ですが、少し修正しましたので見比べてみて下されば幸いです。

No. 75 芝川の根岸水門を横からみたところ
No. 76 龍泉寺・庚申塔その1
No. 77 緑川・第二丁張橋からの眺め
No. 78 薬林寺・本堂
もう1枚は、No. 73 「朝倉鋳物工場」の再掲分です。
水彩での修正は難しいです。着彩前の見直しがいかに大切かわかりました。
でも、また繰り返しそうです?


P1540152.JPG


P1540153.JPG


P1540154.JPG


P1540155.JPG


P1540156.JPG



nice!(4)  コメント(6) 

06.30 今年もはや半分が過ぎようとしています。 [川口の景観]

今年も、今日で半分経過、あっという間ですね!
日々、コツコツと川口の景観を描いていますが、40点で一集ということで、
第二集目のめどもついてきました。今回の5点追加で、延べ74点になりました。

NO. 70 新芝川に接する芝川の領家水門
NO. 71 大信寺の庚申塔
NO. 72 赤山城址公園の景色 1
NO. 73 街中の鋳物工場
NO. 74 上青木氷川神社
                以上   

P1540146.JPG


P1540147.JPG


P1540148.JPG


P1540151.JPG


P1540150.JPG



nice!(1)  コメント(6) 

06.27 引き続き川口の景観紹介を・・・! [川口の景観]

以下、連続番号で紹介いたします。

No.65 荒川側の新芝川排水機場樋管と先に見えるエルザタワー
No.66 新青木橋からの眺め
No.67 道標・庚申塔~市の指定有形文化財、ここは四辻になっており、交通の要所。東は蜂ヶ谷、西新井みち。西は戸田みち。南は川口みち。北は前川みちに。
No.68 工業団地江戸袋の鋳物工場、(株)モリイチ。
No.69 本學山・実相寺の山門
以上の5点です。


P1540136.JPG


P1540137.JPG


P1540138.JPG


P1540139.JPG


P1540140.JPG



nice!(3)  コメント(4) 

06.22 今年もやっぱり紫陽花を描く季節になった。 [川口の景観]

20日の教室は、仲間が墨田の花火という名の紫陽花を持ってきてくれた。いざ描こうとしたら、下書きする鉛筆を忘れ、最初から色をつけることにした。そのためか、塗りすぎたように思う。

さて、川口の景観は、今回のアップは4件です。
1.新朝日橋~これを対象にしたのは、橋の表示が上のどこにもなく、橋の下の石垣にあることがわかり、面白いので撮って置いたものです。

2.光明院・庚申塔~市役所の手前の小さいがきれいなお寺さんだった。

3.江戸袋の工業団地の鋳物工場、人がいたので了解を得て写真を撮らしてもらう。(株)大西鋳工所さんです。

4.龍泉寺・本堂~ここには庚申塔が5体もあり、見に行くのが楽しみだった記憶がある。


P1540113.JPG


P1540114.JPG


P1540115.JPG


P1540116.JPG


P1540117.JPG




nice!(2)  コメント(4) 

06.17 大待宵草を深夜に描いたら風邪気味に・・・! [川口の景観]

楚々とした黄色の佇まい、いつでも描けると思っていたら枯れかけてので、それで深夜描くことになってしまった。気持ちがいいので戸を開けて描いていら、咳をするようになり、すっかり風邪気味になってしまった。17日の高等学校の関東の同窓会は欠席に・・・。
そんな大待宵草と川口の景観3点です。

No.58 鋳物工場
No.59 東京外環自動車道沿いの藤右衛門川
No.60 このサイクリング道路が足立区と川口市の境、この上流に市立川口高校があり、運動場の敷地は、一部川口市、残りは足立区のもの、複雑に入り組んでいる一角です。こうした探索が街歩きの楽しみの一つのようです。

P1540106.JPG
06.16 大待宵草 F4


P1540107.JPG


P1540108.JPG


P1540109.JPG






nice!(3)  コメント(6) 

06.13 新しいシリーズも、57点と目途が付いてきました。 [川口の景観]

今回は、川口の景観4点を紹介します。

1.赤い屋根の古い建物~この前には大きなマンションが建っています。い
  つ取り壊されるのか、と思いながら、撮って置いたものです。
2. 122号線に面した薬林寺入り口横の庚申塔です。
3. 芝川境橋のすぐ下手の水門です。
4. 領家稲荷神社奥の小さな祠、本殿よりイチョウの巨木の脇の佇んでい
  る。真っ黄色な先に川口の象徴エルザタワーが見えるのもいいかと。

そんな4点です。

P1540070.JPG


P1540071.JPG


P1540072.JPG


P1540073.JPG



nice!(3)  コメント(6) 
前の30件 | -
メッセージを送る